« フェンウェイパーク~ボストン野球観戦記①~ | Main | 松坂大輔~ボストン野球観戦記③~ »

レッドソックスファン~ボストン野球観戦記②~

ファンについては…。

う~ん、普通だったかなぁ。。。

というのが感想です。

レッドソックスファンと言えば、雑誌やインターネットの情報を見る限りは、「全米一熱狂的」「容赦ないブーイング」「レッドソックス狂」のようなことが書かれているので、それを想像していったのですが、意外と普通でした。
敵に対するブーイングもないし、拍手や声援も過去に観たL.A.やシアトルとの試合と大差ない。
まぁ相手が超格下のテキサスだったから、というのもあるかもしれませんが。
正直言って、拍子ぬけしました。

ただハッキリ感じたのは、L.A.やシアトルとの気質の違い。

L.A.はなんちゅうか、カリフォルニアの陽気な気質なんでしょうかね?
裸で踊ったり、ぶんぶんTシャツを振りまわして応援したり、途中でビーチボールをトスして回したり…。
とにかく観客のノリが良いんですよ。

それに対してシアトルは、観客が真剣に見入っている。
そこまで細かく見てるか?と驚くほど見入っている。
審判の判定へのブーイングなんて、間髪入れずにですからね。
野球談議も知的な雰囲気があって、彼らは心底野球が好きなんだろうな、というのが伝わってくる。

ボストンはその中間。
両方の良いところを合わせ持ちながらも、(少なくとも僕が目にした限りでは)L.A.よりかは大人しく、シアトルよりかは真剣に野球に見入っていないように感じました。

まぁ僕の期待値が高すぎたから、そう思うんでしょうけど。
少なくとも、東京ドームの内野席よりはずっと真剣に見ているし、質の高いファンだとは思います。
ただ甲子園よりかは熱狂度薄いんじゃないかなぁ…。(甲子園の阪神ファンを見たことがないんで、予測ですけど…)

さて、そのレッドソックスファンに対して、2つのシーンで不満を感じることがありました。
両方とも松坂が投げている試合です。
それだけ書かせてください。


■ シーン1

6回1死1塁で、OPSリーグ1位の4番M・ブラッドレーを迎えたシーン。
松坂の投球数は約90球。おそらくこの回か次の回がラストイニング。
次の回を投げたとしても下位打線なので、松坂にとっては明らかにこの場面が試合の山場。
観客としては真剣に見入りたいところなのに…。
ここでウェーブがはじまるんです。。。
球場全体でウェーブをしだすんですよ。
これにはガッカリ。
彼らが試合の山場を理解しているのかどうか?
もししていないのなら、言われるほど質は高くないのでは?と感じました。
ちなみに僕は、彼らへの抗議の意味も込めて、ウェーブには参加せずに松坂の投球を見守りました。

■シーン2

7回2死から松坂が連続四球。
打者は首位打者のI・キンズラー。
そのキンズラーへも3ボール、1ストライクとなり、3連続四球のピンチ。
そこでストライクを投じてフルカウント。
普通ならここで、このストライクが入った瞬間に全員スタンディングオベーションで松坂を応援して良いはずなのに…、少数の観客しか立ち上がらない。。。
この点にも不満でした。


まぁ、前述したように僕の期待値が高すぎたのと、松坂への個人的感情が強いからこそ、そう思っただけなのかもしれませんけどね。
そういうのを抜きにすれば、質の高い熱狂的なファンだったとは思っています。

|

« フェンウェイパーク~ボストン野球観戦記①~ | Main | 松坂大輔~ボストン野球観戦記③~ »

Comments

If you want the easy way out, just use our Clash of Clans Gem Hack Tool to generate unlimited number of gems.

Posted by: clash of clans free gems no jailbreak | May 01, 2015 at 12:19 PM

I all the time used to study article in news papers but now as I am a user of web thus from now I am using net for articles or reviews, thanks to web.

Posted by: clash of clans guide pdf | May 24, 2015 at 03:07 PM

By ɦaving all tҺe weapons οn օne sidе and all thе support buildings ߋn the other, you leave your support buildings unprotected and ripe for the picking.

Posted by: Boom Beach hack | October 11, 2015 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61339/42338139

Listed below are links to weblogs that reference レッドソックスファン~ボストン野球観戦記②~:

« フェンウェイパーク~ボストン野球観戦記①~ | Main | 松坂大輔~ボストン野球観戦記③~ »