« あれこれ語ってみる | Main | さらば我が愛しの巨人軍~前編~ »

さらば我が愛しの巨人軍~序章~

巨人ファンを辞めます。
巨人ファンを辞めることにしました。
1年半ぶりのコラム復活で、いきなりの衝撃発言となりましたが、今の自分の気持ちからすると、これほどコラム復活にふさわしいタイトルはないと思っています。

実は同様の宣言をするのは2回目になります。
僕は小3の時から18年来の巨人ファンです。
しかし04年、05年の2年間だけ、「アンチ巨人」でいたことがありました。
「晴天の霹靂」の迷言で就任し、「敗軍の将兵を語らず」と言いながらも「怪我人が多くて戦いができなかった」と矛盾発言を残して去っていった堀内時代の2年間。
堀内が早期辞任することを祈って、2年間「アンチ巨人」を貫いたことがありました。

でも、今監督に就いているのは、昔から憧れ続けた原辰徳。

ここに、4年前にも発言している「巨人ファンを辞めます」とはまた違った意味、そして重み。
「今度は二度と戻ってこれないんじゃないか?」という“怖さ”もあります。

この1~2ヶ月ずっと考えていましたが、僕が巨人ファンを辞める理由は、大きく分けると次の3つです。

■ マーケット戦略の相違
■ 補強・チーム構成の考え方の相違
■ 巨人以外の魅力的なリーグ・チーム・選手たちの存在

3つとも似たような内容にはなりますが、これから3部構成で、この3つを語ります。

そして、本宮ひろ志流に言うと、“けったくその悪い”話題ですので、年内には「さらば愛しの巨人軍」シリーズを終えて、2008年は明るい話題を語っていきたい。
けじめをつける意味でも、この話題は2007年中に終えたいと思います。

では「さらば愛しの巨人軍~前編~中編~後編~」をお楽しみください!

|

« あれこれ語ってみる | Main | さらば我が愛しの巨人軍~前編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61339/17384294

Listed below are links to weblogs that reference さらば我が愛しの巨人軍~序章~:

« あれこれ語ってみる | Main | さらば我が愛しの巨人軍~前編~ »