« さらば我が愛しの巨人軍~序章~ | Main | さらば我が愛しの巨人軍~中編~ »

さらば我が愛しの巨人軍~前編~

「球史に残る名言」と言えば何が思い浮かびますか?


「我が巨人軍は永久に不滅です」(長嶋茂雄)
「これで自信が確信に変わりました」(松坂大輔)
「藪と今岡の変貌ぶりには失望しました」(野村克也)


僕はこれらがパッと思い浮かびます(※最後はオチです)が、それ以上の名言―少なくとも野球ファンになってからの18年間で知っている名言―は次の言葉です。


「これからはメジャーじゃない。セ・リーグでもない。パ・リーグです。」


03年オフに新庄剛志が日本ハムファイターズへの入団会見で発したこの言葉。
これを聞いた時、僕は背筋がゾクゾクして、何かが胎動しようとしている予感がしました。

パ・リーグ各球団が、地域密着のマーケットに注目し、また成功するようになったのはこの頃からだったのではないでしょうか。
既におこなっていたチームも合わせて、次々とチーム名に地域の名称がつくようになり、「北海道「千葉」「福岡」「東北」「大阪」、そして今オフには西武が「埼玉」の名称をつけたことにより、6球団すべてが大小はあれども地域密着のマーケティングをおこなうようになりました。
セ・リーグでも、「東京(ヤクルト)」「横浜」「広島」の3球団が地域名称を冠にしています。


前置きが長くなりましたが、これは巨人には難しいことです。

東京にありながら、東京の球団ではない。
しかし日テレを中心とした全国放送枠を持っていることから、特に地域に密着することなく、全国にファン層を開拓できる。

これが巨人のマーケティングの特徴だと思います。
そして、そのおかげで僕は小3の時に、巨人ファンになれました。
ほぼ毎日のようにテレビ放送されている巨人戦中継を見て、原辰徳・クロマティ、斎藤雅樹・槙原・桑田のプレーに感化されながら、また祖父と父の影響もあって巨人ファンになれました。
そして彼らのプレー・勝敗に一喜一憂しながら多感な少年時代を過ごしてきました。

おそらく同様の理由で巨人ファンになった人たちは多いのではないでしょうか?
そして、このようにファンを開拓していけるのが巨人の強みであり、全国で圧倒的な人気を誇った所以でもあった。

でもここ数年、理由は様々あれども、全国テレビ中継は激減。
土日の夜でさえ、民放の地上波で巨人戦を見られる機会というのはほとんどなくなりました。
つまり巨人は、数年前のような―僕がそうであったような―マーケット開拓はもうできないのです。
全国の野球ファンを、地元に球団を持っていない地域の少年を開拓するようなマーケティング戦略はとろうとしていないのです。

では、巨人がそれに替わってとろうとしてるマーケット戦略とは何なのか?

それは「強いチーム」「勝てるチーム」を応援することに喜びを感じるファン。
「純粋に強いチーム」を応援したがるファンなのではないかと思いました。
そして実際にそういうファンも、それなりの人数が存在しているのです。

ここ数年の巨人の“なりふり構わぬ”補強を見ていて、僕は「ファン無視の戦略だ。ファンだってこんなことをしてまで勝ちたいとは思っていない」と主張し続けてきました。
この考えは、正解でもあり、また誤ってもいます。
それを知ったのがmixiの「読売巨人軍」コミュニティでした。
ここでは、巨人の補強に憤りを感じているファンもいれば、「勝つためには必要なこと」と、その行為を肯定しているファンもいる。

その事実を知ったときに、僕は悟りました。


「巨人のマーケット戦略は、18年前とは違ったのだ。巨人がマーケットの対象にしているのは、僕のようなファンではないのだ」


広告だってマスを対象にしたものから、ターゲットマーケティングに移行しつつあるこの時代。
野球だって、より細かくマーケットを分類して、ファンを開拓していかなければならない時代なのかもしれません。
パ・リーグ各球団の多くと、セ・リーグの一部は“地域”という分かりやすいカタチでファンの開拓を進めている。
しかし巨人は、そのいずれとも異なる方法―純粋に強いチーム、勝てるチームに喜びを感じるファンの開拓―をとった。
僕にとっては悲しいですが、それはそれでひとつの手段としてありなのかもしれません。


■ マーケット戦略の相違 →悲しいことですが、これが僕が巨人ファンを辞める理由のひとつです。

|

« さらば我が愛しの巨人軍~序章~ | Main | さらば我が愛しの巨人軍~中編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61339/17513545

Listed below are links to weblogs that reference さらば我が愛しの巨人軍~前編~:

« さらば我が愛しの巨人軍~序章~ | Main | さらば我が愛しの巨人軍~中編~ »