« 応援フェチ | Main | 理想の1番打者 »

こんな戦い方では勝てないよ…

伊東監督になってから、優勝(日本一)、3位、2位(今年現在)と及第点の成績を残している西武ライオンズ。
でもなぜか残している数字ほどに評価は高くありません。
なぜでしょうか?
内容がよくないんですよね。

日本一とはいえ、シーズンの成績は2位。
翌年も3位でプレイオフ進出とはいえ、シーズンの勝率は5割以下。
そして今年もなんとなぁく不安定。
その原因は何なのかなぁ?と考えるのですが、どうも監督にあるような気がしてなりません。

巨人との交流戦2試合を観た限りでの見解ですので、それが正しいかどうかは分かりません。
でも、無駄な投手起用が多すぎるような気がします。

伊東監督、いわゆるワンポイントリリーフを多用するんですよね。
イニングの頭に起用した投手を、ワンアウトとるだけで交代。
交代理由は右VS右、或いは左VS左の対戦にもちこむため、それだけなのです。
それだけの理由で石井貴や、三井を無駄に使ってしまう。
これってすごく勿体ないし、代えられた投手も不本意ですよね。
しかも競った場面でそれをやるものだから、もし同点で延長になった時に、投手が足りなくなるというリスクもはらんでるわけです。

12球団随一の野手層の厚さを誇り、松坂大輔という球界のエースを抱えているんだから、優勝できないことはないはず。
せめて、三井、星野、石井貴の起用法をもっと常識的なものにすれば、結果はちがってくると思うんですけどねぇ…。
勿体無い。。。

|

« 応援フェチ | Main | 理想の1番打者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61339/10378410

Listed below are links to weblogs that reference こんな戦い方では勝てないよ…:

« 応援フェチ | Main | 理想の1番打者 »