« やはり気になる堀内采配 | Main | 若大将が復帰する!? »

自業自得だった江藤智の選択

華々しく巨人に入団したものの、長嶋茂雄が監督になり「補強戦略」に走ってしまったがゆえに、不幸にも志半ばで引退せざるをえなかった選手はたくさんいます。

前年に67試合で15本塁打を放ちながら、翌年は同ポジションにハウエルを入れられて引退に追い込まれた原辰徳。
200勝が目前にせまりながら、次々と先発投手を補強したがために出番がなくなり引退した斎藤雅樹。
同じく順調にいけば200勝できたのにも関わらず、リリーフにまわされて念願叶わず引退した槙原寛己。
引退はしていないが、同じ状況に追い込まれて200勝が未達におわりそうな桑田真澄。
同じく引退はしていないが、類稀なる才能を活かせなかった元木大介。

長嶋茂雄が監督だったために不幸をみた選手は他にもたくさんいます。
しかし、この男の不幸だけは長嶋のせいではない、自業自得である、とハッキリ言える選手がいます。

それが江藤智。

2000年にFA権を行使して巨人に入団。
直前まで横浜入団が濃厚と思われていたが、「横浜にはサードに進藤がいるので入団できない」という意味不明な発言をして巨人入団。
巨人のサードのレギュラー元木を控えに追いやってレギュラー定着。

ここまでは計算どおりでしたが、フルに活躍できたのは32本塁打の00年と30本塁打の01年のみ。
02年以降は、18本塁打→17本塁打→4本塁打、そして今年はこれまで0本塁打と、年々下降線を辿り、ついには引退の危機まで訪れています。

彼にはまだ一線で活躍する力はあるんです。
おそらくフルに出場すれば20~30本は打てるでしょうし、打率も2割7分以上は残せるんじゃないかと思います。
ぶっちゃけ清原よりチームの勝利に貢献できるのではないか、とすら思っています。
しかし、悲しいかな彼はあまりにも地味すぎるためにレギュラーの機会をもらないのです。
そして代打生活ではリズムがつくれずに、結果を残すことができずにいるのです。

一見すると江藤は、長嶋以来の「補強戦略」の被害者のひとりといえるかもしれません。
しかし僕は、彼の場合は「被害者」ではなく、「自業自得」であるとしか思えません。

彼の誤算は自己分析ができていなかったこと。
彼は、自分があまりにも地味すぎることを分かっていなかったのです。
これだけ大砲が揃っている巨人の中では、よほどの実力があるか、もしくはセールスポイントとなるパーソナリティを持っていなければ通用しません。
分かりやすくいえば、ファンから支持されるだけの個性がなければならないのです。
清原、由伸、小久保、ローズにはそれがあります。
しかし残念ながら彼は、巨人の中では平凡な実力であり、突出した個性もないためにレギュラーをいただけなかったのです。
ちなみに04年のペタジーニもまったく同じです。

現在江藤の通算本塁打は349本。
350本目前のところで足踏みをしております。
江藤が広島でプレーした10年での通算本塁打は248本。
江藤が巨人でプレーした6年での本塁打は101本。
もし広島に残って、あるいは横浜に移籍してレギュラーに定着していたら…。
そしてこの6年、実力を発揮して毎年30本塁打を打ち続けていたら…。
通算428本塁打を放っていたのです。
まだ35歳なだけに、その後も40歳まで25本塁打ペースで打ち続ければ通算550号で、歴代4位に浮上することも可能だったのです。

人生の岐路で選択を間違えた。
そしてそれは自業自得の過ちだった。
実力はあっただけに残念な選手です。

|

« やはり気になる堀内采配 | Main | 若大将が復帰する!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 自業自得だった江藤智の選択:

» 巨人のラスプーチン 長嶋一茂球団代表特別補佐<巨人帝国崩壊の序曲> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
一様ヤクルトOBなので悪く言いたくないが・・・巨人が昨日の大敗とオールスター5割絶望を受けて粛正人事があるようである。 13日のサンスポによれば、<チームに漂い出した不穏な空気。試合前からこの日の巨人は明らかにおかしかった。午前10時過ぎ、前日に札幌入り....... [Read More]

Tracked on July 17, 2005 10:37 PM

» 朝青龍負けた!琴欧州殊勲!普天王は白鵬を破壊! [永遠のセルマ・リッター]
大相撲名古屋場所中日は話題の多い一日だった。琴欧州の投げは、左手も結構早くついて [Read More]

Tracked on July 18, 2005 11:16 AM

» 江藤智さんへ [もあぱそ]
さて、火曜日の朝。 世の中では、3連休後の朝を迎えられている方が多いのでしょう。 充実した休日後の、充実したお仕事を… がんばりましょうね。 残念ながら昨日も「江藤350号」実現はならず。 がんばってほしいなぁ、江藤さん。 出場拒に負けず、実力を発揮してくだ..... [Read More]

Tracked on July 19, 2005 05:38 AM

« やはり気になる堀内采配 | Main | 若大将が復帰する!? »